ワラビがニョキニョキ😙

ワラビがいっせいに伸び始めました🌱

3月の中頃、地面からわらびの芽が顔を出し始めました✨

霜にも当たらずに暖かい春の温もりで一気に成長🌱
明らかに今まで数年の成長とは違う今年のワラビ😁
直売所、ネットショップでも少しずつですが、販売を始めました😊

細かったり、葉が開き気味のワラビなど選別ではじいたワラビも毎日のように出るので、先日はおこわを作ってみました。
ワラビのほかもち米、椎茸、大根、にんじんも自家製😁隠し味のイカの缶詰はコンビニで😅
適当な味付けでしたが、初のおこわをワラビのお味噌汁と美味しくいただきました😁
こう言うご飯が実は一番好きなんだよね😄
そのほか近頃妻のお手製ナムルなども楽しんでいます✨

ところが先日…

2日続きの朝の霜でやられてしまいました😢
ただ、ワラビの地下茎は大丈夫なので、ここで一度リセット。生え始めた雑草を除去し、追肥をし、次からの収穫に備えようと思います👍
また、美味しいワラビをお届け出来る様にしばらくは成長を待ちたいと思います🙏

TOP