山鹿市探訪 その1 不動岩編

山鹿市の名勝 不動岩に行って来ました✨ヨイショ💪

いつもは隙間時間を見つけると出来るだけ遠くに行こうと思ってしまう私ですが、今日は夕方の仕事終わりを利用して次男を連れて山鹿市の名勝不動岩に行ってきました😊

山鹿市内からも不動岩は見え、山鹿市のシンボル的存在✨
学校の校歌にも歌われたり、市民にも愛される誇れる存在✨
でも、実際に行ったことある人は以外に少ない穴場スポット😆

小学2年生の次男も初めてでした。

そそり立つ姿。実はこのような姿は登山口やその途中からがよく見えます😊

近くに行くとデカすぎて何か分からないかも🤣

岩の麓に来ると岩の細部はよく見えますが、写真は撮りにくい💦

この岩は3-4億年以上前に出来た変はんれい岩からなるれき岩だそうで、小さな石が繋がって出来ています。
そのれき岩が気の遠くなるほどの年月をかけ崩れたり、侵食されたりして出来たのが、今の不動岩だそう。
このれき岩は「君が代」で登場する「さざれ石」のもとになっており、国民の結束、団結、協力を表していると言う解釈もあるそうな。

遠くは阿蘇、菊池方面も臨めます✨

周辺には散策できる自然歩道もあり、岩の上方に登れます。山鹿市内も一望でき、スリルもあってなかなか刺激的😆

山鹿市にお越しの際には一度お立ち寄りください。

不動岩

TOP