九州オルレに行ってきました。

先日のことですが、韓国発祥のハイキング、オルレの九州版みやま•清水山コースに行ってきました。

https://kyushuolle.welcomekyushu.jp/

「オルレ」という言葉は韓国語で「家に通じる細い路地」と言う意味だそうで、街歩き、山歩き、海岸線、史跡巡りなど組み合わせた様々なバリエーションのコースがあります。
今回は瀬高駅発着にアレンジした結果15キロ7時間にわたる長旅になってしまいました😅

昨年の大雨の被害で前半のハイライトの「神宿る竹林」は復旧中で通行止めでしたが、迂回した道にも厳かな竹林がありました✨

女山(ぞやまと読みます)の展望所からは筑後平野が一望。遠くは島原まで半島まで臨めます✨

この日のために買い足したモンベルのアルパインサーモボトル✨保温性も高く、フリーズドライの食事にも大活躍👍

清水寺の本殿もとても厳かな雰囲気。お線香を上げその雰囲気を堪能しました。

そしてこのコースのハイライトとなる三重塔

清水山を下り最後は筑後平野に広がる麦畑の中を瀬高駅までひたすら歩きます。しりとりをしながら疲れを紛らわしました😅家族で臨んだ初回もオルレにしてはいきなりハードはハイキングとなりましたが、とても充実の時間となりました✨
また、違うコースにもチャレンジしたいと思います。皆さんも暖かくなったら一度ご興味のあるコースにチャレンジしてみてはいかがですか😊

TOP