熊本電子ビジネス専門学校でお話ししました

学生さんにお話しをさせて頂きました。

今日は熊本電子ビジネス専門学校でこの春から社会に出る学生さんたちに向けてお話しをする機会を頂きました😊

総合ビジネス科ブライダルコース、事務スペシャルリストコースの学生さんが対象でした。
講師の先生とは桑の葉を通じたご縁があって今回のお話を頂きました。

正直、この秋冬は苦戦続きで何も誇れるものがなく、お受けしたものの当初は何を話そうか結構迷いました💦

あまり偉そうに盛って話したり、失敗や悩みをないことにしていいところだけ話すのも逆にしんどそうなので、ありのままの身の丈のスタンスで臨むことにしました😆

今では学生さんたちより、その親御さんに近い年齢になってしまいましたが、自分の学生時代、就職前、就職した当初、そしてサラリーマンを辞めて農業を志したころの気持ちなどをお話ししました。

見切り発車に近い、いや見切り発車そのもので始めた故のその後の失敗の連続や理想と現実の違いなど、成功よりうまくいかなかった話が多かったかもしれません💦その中で農業の良さ、大切さなど少しは伝わっていればうれしい限り😅

また、自分も会社員当時は気づかなかったけど、普通の会社にある普通の仕組みがいかに有り難く、関わる人のノウハウ、努力の蓄積であるかについても、自分の農園の歩みと比較してお話しさせて頂きました😊

これから進む就職先では農業の話は直接は関係ない人も多いかもしれませんが、皆さん真剣に聞いてもらえたのは感謝です‼️中には道の駅に就職する人や地域起こし協力隊として赴任する学生さんもいて農業、田舎暮らしと接点があったのもうれしい驚きでした😆

これから新しい道に進む学生さんの活躍をお祈りするとともに、46歳のおじさんも気持ちを新たにここから頑張っていきたいと思います💪

TOP