2021年を振り返って 良かった編

新しいことにチャレンジの1年でした。

野菜作りに苦戦した1年でしたが、その裏で今までしようしようと思いながら出来なかったことや日々の忙しさにかまけて、後回ししていたことに取り組む事が出来ました。その一つがホームページ、リーフレットの作成。いつもあればいいなぁと思いながらも、制作費用を考えると躊躇しての繰り返しで、長年足踏み状態。
今回はその前段階として補助金の応募、採択も経ての着手となりました。補助金の申請も大変ながら、色々と経験を積むことも出来ました。サイトの作成を通しても農園の強み、魅力などあらためて考えるきっかけにもなりました。

また、ホームページと連動してInstagram、ネットショップ、グーグビジネスも始めました。今まで自分と遠いところと決めつけて取り組んでいなかった領域にも取り組みました。どれもまだまだ初心者で手探り状態ですが、これからは得意ではなくても身近なツールとして積極的に取り込んで行きたいと思っています。
お陰で、googleやyahooで「ここから農園」と検索するとそれなりに上がってくるようになり検索結果を見て一人ほくそ笑んでいます。(笑)

こちらも少しずつ進化しています。

以前作成した農園のロゴマークを活かして、オリジナル梱包テープを作成。ロゴの暖かさと白テープの清潔感もあってなかなか気にってます。
一生懸命作った野菜をお客様にも気持ちよく受け取ってもらいたいとの思いが伝われば嬉しい限りです。

まだまだスタートしたばかりですが、色んなことが転がり出した2021年。
2022年はさらに勢いが着くようにコツコツと取り組みたいと思いますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

TOP